2019/07/15

ストリートイベント第2弾「道de学ぼう」を開催しました!

数日前までの雨予報はどこへやら、、、お天気に恵まれ、予定どおり7月6日(土)にストリートイベント第2弾を開催することができました。

昼間は暑かったので、子どもにも大人にも3分シャーベットが人気でしたね。
隣のテントでは、たなばた句会に参加いただいた方の短冊が増える度、涼しげな雰囲気も漂っていました。子規植物散歩も無事に開催でき、子規の庭を中心に通りを散歩しながら、課題の植物を探していただきました。
また今回、昼間のプログラム開催にはかがくあそび工房さん、松山市中央図書館「つばき号」さんにご協力いただきました。暑い中ありがとうございました。

夕方になると、涼しい風が吹き始め、昼よりも人の通りが増えてきました。
たまたま通りがかったという近くに宿泊中の観光客の方や、夜市に向かう方々がオープンカフェ&バーや観望会★星空案内にご参加くださいました。

この日のために準備していた半球スクリーンでの月の解説に、大人も子供もクギヅケ!「月はどこにあるかわかるかな?」の問いに「わかるーー!」「あそこーー!」と、元気に受け答えしてくれる子どもたちの声が、通りに響いていました。
また、オープンカフェ&バーは、沿道のヴェントディマーレさん、艶吉さん、焼鳥ダイニング鈴木さん、ラルキーさんにご協力いただいたおかげで開催することができました。誠にありがとうございました。そんなオープンカフェ&バーの片隅には、いつの間にかアコースティックギター片手にBGMを奏でる人の姿が、、、

そんな予想外なことも起こりつつ、無事に終了することができました。
片付けを手伝ってくださったボランティアの地元の方、高校生の方、ありがとうございました。

また今回も、開催にあたり地元・花園町の皆さまに、多大なご支援とご協力をいただきました。改めてお礼申し上げます。

次回のストリートイベントは、涼しくなった秋を予定しております。
詳細は決まり次第お知らせいたしますので、チェックのほど、よろしくお願いいたします。